野菜ジュースはダメ

野菜は傷みやすかったり、調理が面倒という方も多く、毎日野菜を食べることができないという話を良く聞きます。そんな方の中には、わたしは野菜ジュースを飲んでいるから問題ないとおっしゃっている方もいるそうなのですが、野菜ジュースで問題なければ、ここまで野菜を取るように国から指導されないと思います。やはり野菜ジュースだけでは十分でないのかも知れません。

なぜ野菜ジュースだけではいけないのかというと、加工の過程で栄養素が傷んで摂取しにくくなってしまっているからです。例えば、熱に弱いビタミンCなどは、野菜ジュースの製造過程で加熱殺菌された時に激減してしまいます。他にも、野菜ジュースでは、便秘などに効果的な食物繊維を十分に摂取をすることができません。特に不溶性食物繊維は野菜ジュースにはほとんど含まれていないことが分かっております。

しかし、野菜ジュースはダメなアイテムなのかというとそうではありません。野菜ジュースだけで済ませるには、少々物足りないかも知れませんが、普段から野菜を食べている方が、忙しい時などに野菜を摂取する量が足りなくなってしまっている時などの栄養補助として飲むという使い方でしたら問題ないからです。